SSブログ

〈予知夢〉を見たことはありますか? [アート]

みなさん、こんにちは。


夢をよく見る人と、あまりいない人など、さまざまだと思います。

でも誰であっても、夢は見ているでしょう。


今回は「予知夢」について、いろいろと面白いお話がありますので、それを取り上げてみます。

夢が将来の方向性を示したり、危険性を暗示したりなどはしばしばあるようです。


でも、「予知夢」と呼ばれるものは、かなり少なくなってきます。


girl-g320d6b71d_640.jpeg

1、予知夢の事例


ここではまず、「予知夢」の典型的な事例が、『ユング心理学入門』(河合隼雄著)にのっていますので、それをみてみましょう。


『S夫人は、息子のFが見知らぬひとと、どこかの崖にいるのを見た。

Fは急に崖から滑り落ちた。

彼女は見知らぬひとに向かって、「どなたですか」と尋ねる。

そのひとは、「ヘンリー・アーヴィンです」と答えた。

そこで、「アーヴィンって、俳優のアーヴィンですか」というと、

「いや、俳優ではありませんが、似たような職業です」という。

この夢から覚めて、彼女は大変、息子のFのことを心配するが、Fの兄は彼女の心配を笑い、大丈夫だと慰める。

8日後に、Fはある崖の上で殺され、S夫人はその場所を訪れる。

そこで、Fが殺されたときに居合わせたひとに出会い、それが夢に出てきた見知らぬ人であると思った。

それで名前を尋ねると、ヘンリー・デベレルというが、コンサートで歌を歌ったりしていて、そのときは、ヘンリー・アーヴィンと名乗っていたと告げる。』



image  1.jpg



2、予知夢の特徴 


この夢のように、「予知夢」はかなり細部にわたるまで、夢に見たこととそのあとで起きた現実が一致する場合を言います

ここで注意を要するのは、「予知夢」ではないものまで、「予知夢」だと思ってしまう場合があることです。

それはどういう時でしょうか。


たとえば、次のような場合です。


関西に住むある人は、その幼少時に、親に連れられて鹿児島に行ったことがあった。ところが本人は、そのことを完全に忘れてしまっている。後年、大人になってから鹿児島に旅行に行く計画を立てたとき、出発の前日に鹿児島の駅前の景色を見た。そして実際に行ってみると、それは夢で見た駅前の景色であった。


本人がまったく忘れてしまっていることが夢に出てくることはよくあるものです。

こうした場合、本人は予知夢ではないものをそうだと思い込むことが多いのです。

S__6463739.jpg

これは気をつけなければいけません。

この夢は、息子が崖から落ちて死ぬことを予知した夢です。

それだけではなく、その場に居合わせた見知らぬ人の名前までもはっきりと出てきたものです。

このように「予知夢」は、まことに不思議な現象なのです。



【参考記事】さらに詳しい内容は、下の記事をご参照ください。[↓]?

『〈予知夢〉〈夢の知らせ〉を見た! その時どうする?』




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。