SSブログ

『パウル ・クレー 終わらないアトリエ展』 [日記]

本日7時15分起床。
プロテインジュースにリンゴ、バナナと乾燥プルーンを食し、DNA&RNA核酸とエンザイムを摂って、京都国立近代美術館で行なわれている『パウル・クレー おわらないアトリエ』展に行ってきました。

       DSC_0343  60.JPG

       img170  50.JPG
       img171  60.JPG

9時30分から開館で、わたしは9時45分頃には入ったのですが、今日は憲法記念日のゴールデンウィークの真っ最中と言う事もあり、すでにかなり人が入っていました。

       DSC_0341  60.JPG

パウル・クレーについては、先日にアップしました「芸術論編」の中で簡単に書きましたが、日本では「日本パウル・クレー協会」っていうのがあるくらい、人気のある画家ですネ~。
わたしも、クレーの作品は何度か観たことはありますが、今回のようにたくさんの作品を直接に観るのは初めてです。

クレーの作品はたくさんあるのですが、今日も本などでは見たことがなかった作品もかなり展示されていました。
一番みたかった作品の『死と炎』はありませんでしたが、迫力のある作品がいろいろあり刺激的です。

       img173.jpg
       img172.jpg

会場の京都国立近代美術館は、真正面に京都市美術館があり、また北側にはすぐ近くに平安神宮があります。
とても雰囲気のいい場所ですよ。
       DSC_0345  60.JPG
       DSC_0346  60.JPG

クレーの作品集はわたしも4冊持っていますが、今日のように本の中で見る作品を直接観ると、本では伝わってこない音楽が聴こえてくるような感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<作品をご紹介いたします>

       P1030905  70.JPG
       『歩む人』








ブックマークボタン


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。